とらぶるとらべらーず

FOSTEX 自作スピーカーを作った思い出…

FOSTEXというスピーカーをご存知でしょうか?

私が一番最初にこのFOSTEXというスピーカーを知ったのは自作スピーカーを作ろうとした時でした。
当時、中学生ぐらいだったと思いますが、スピーカー作りたい!となぜか思い、秋葉原の電気街でスピーカーユニットを買ったのがFOSTEXのスピーカーだったのでした。

12センチのフルレンジスピーカーユニットFF125k
ff125k

これを、ダブルバスレフ設計のエンクロジャーを木材を買ってきてつくり、全面にニスを塗って、なんとか作り上げたのがこれです。
ff125k  fostex
もう10年くらいは使っている?かな。5000円のスピーカーとは思えないいい音でるんですよ!
今は5.1Ch用のサラウンドスピーカーとして使っています。

またFOSTEXはゼンハイザー、ソニー、ヤマハ、デノン、ノキア、BeatsなどのOEM供給をして、あのiPhone付属のイヤフォンなどもこのFOSTEXのOEMだったりします。
非常にコストパフォーマンスが優れていて、Amazonで売っているこの、FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(AW)も非常に人気があります。
スクリーンショット 2014-06-11 13.59.09
カスタマーレビューでも4と5で80%を占めており、人気の高さが伺えます。

一部引用すると・・・

音に関しては皆様の絶賛レビュー通りの素晴らしく費用対効果の高い製品です。この値段とこのサイズでこの音質は素直に嬉しいです。
ですが、音(特に低音)の力強さや広がりにはどうしてもサイズ的な限界があるので、スピーカーをかなり体の近くに置くようなデスクトップオーディオ向けの製品ですね。
大型TVの側に置いたりして離れた状態(だいたい2~3m以遠)で使用しようとしている人は、予算と環境が許すのであれば同社のPM0.4n(PA-2)のようにもう少し大型のアクティブスピーカーの使用を考えたほうがいいと思います。

特に中音域がしっかりしているため音声なども明瞭に聞き取れ、ソースを選ばない万能モデルと思います。BOSEやホームシアターシステムのような派手に誇張した低音を好む方でない限り、万人に広くおすすめできると製品のような気がします。PCスピーカーへ分類されてはいますが、PCやテレビはもとより、i-podなどを接続して音楽を楽しむユーザーにお勧めできます。

レビューの大半は音が良いとされていますが、ちょいとデカイこと、片方のスピーカーから音がでなくなる初期不良も中にはあるみたいですが、それを含めても1万円は安い!

今まで良いスピーカーを使ってこなかったデスクトップユーザーは、安くて高音質なPM0.3なんかよいのではないでしょうか?
(しかし、PM0.3という名称は新手の公害みたいですな・・・)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top