とらぶるとらべらーず

Xperia M4 Aqua発表!キャップレス防水対応で感電死しないか心配!

「Mobile World Congress 2015」にて、Xperia M4 Aquaが発表されました。
xperia-m4-aqua-dual-white-1240x840-0c4c09bcacafc11535b2dff46706facc

Xperia M4 Aqua自体はミッドレンジスマートフォンということで日本での発売しないそうですが、毎度おなじみエクスパンシスさんが取り扱ってくれるでしょうから、心配無用でしょう。

で、このXperia M4 Aqua、今までのXperia Zシリーズではなかったキャップレス防水を採用しております。
Xperia Zシリーズはヘッドフォン用のステレオミニはキャップレス防水になっていますが、MicroUSBはキャップレス防水ではありませんでした。

IMG_20141231_190214

IMG_20141231_190156

このXperia M4 AquaはMicroUSBがキャップレス防水になったことにより、扱いやすくなったと思われます。(キャップ閉じてなくて、アチャーがないという意味で)
Xperia_M4_Aqua_Colour_Range

ちょっと心配なのが、MicroUSBがキャップレス防水になっているからといって、水中や濡れた状態で充電してはいけないということ。

モバイルバッテリーとスマホを浴室で利用し感電死する事件が続発

ちょっと考えれば、いや考えなくても分かると思うのですが、風呂で使えるから充電しても大丈夫というわけではありません。
5Vだろうが、濡れた状態ではものすごい電流が流れるんです。抵抗値が低くなりますかね。

これから増えるであろうキャップレス防水、風呂場、シャワーでの充電はおやめ下さいね。

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookでコメント

Return Top