とらぶるとらべらーず

ServersMan SIM LTE/3G 100で繋がらない

こんにちは、つじぼう(@ahina)です。

私は普段外出中のインターネットはAndroidのテザリング機能を使っていますが、実はこんなものを持っています。

Gp01

 

 

1年ほど前まで、このPocketWi-Fi GP01を使ってiPhoneの通信の部分をまかなっていたのですが、GP01発売して3ヶ月でGP02が発売したり、GP01の増量バッテリーパックが震災の影響で半年送られて来なかったり、なのにGP02がバンバン売られていたり、営業の電話が携帯に頻繁にかかってきたり、ソフトバンクがイーモバ買収して空いてる回線に当てつけられたりしたので、2年の契約期間を待たずにブチ切れ解約したました。
(しかも、解約料糞高いのよ・・・知ってたけど、腹立つわ〜)

で、あまっちゃたのがこの端末。

もう使い道ないんで、ヤフオクにも売りにだそうかと考えましたが、こいつ実はSIMロックフリー端末。
買った時はSIMロックが掛かっていたのですが、Ver3.0にアップグレードすることによってSIMロックフリーに生まれ変わるのです。

さっそく、こいつに合うMVNOを探して、行き着いた答えが、 DREAM TRAIN INTERNETが販売するServersMan SIM 3G 100。
なんと、100kbpsながら500円で使い放題という格安サービスでした。
通信料も何回線もあると高いなるので、500円という価格が決め手になりました。

 

で、今回は DREAM TRAIN INTERNETさんが新しいサービスということで既存のServersMan SIM 3G 100を使っているユーザーに対し、無償でServersMan SIM LTE/3G 100に切り替えてくれたのです。

あぁなんと素晴らしい会社なのでしょう。

IMG_4521

(上が今まで使っていたSIM。下のピンクが新たに送られてきたSIM)

ただ単純にSIMを入れ替えてAPNの設定をするだけで物事は万事解決するはずだったのですが・・・

 

 

 

なんで、繋がらないんだよ(怒)

 

APNの設定は次の通り。

スクリーンショット 2013-08-23 22.43.28

 

APNを設定通りにしても繋がらない。
よし、ならば戦争だ・・・

ではなく、助けて!Google先生!

で、発見したブログがこちらの「KUMA TYPE」さんのこの記事

見るからに、全く同じ症状。

なになに、解決方法は・・・

 

失敗。

あれれーということで、ここで初めて設定の変更が必要なことに気が付きます。

で、紙をみて設定を変更したのですが、上の状態をしばらく繰り返しました。

もう少し厳密に言うと、しばらくしてXマークは出なくなったのですが、接続したように見えて使えないという状態が暫く続きました。

最初に、設定変更しないで何度も接続しようとしたせいなのか、

設定変更したけど内部的に古い情報で接続しようとしていたのか?

単に向こう側で旧SIMからの切り替え処理でしばらく時間がかかるのか?

わかりませんが、GP01を再起動したり、CHAPとPAP切り替えてみたり、設定を1から入れなおしてみたりといろいろやっているうちに使えるようになりました。

よくわかりませんが、旧SIMからの切り替え処理に時間が掛かっているのではないかと個人的には思いました。

まあそんな訳でちょっとハマりましたが無事使えるようになりました。

 

そんな無慈悲な〜(^_^;)
おいどんも何回も端末再起動してるけど、全くつながらないよ〜。

よくよく考えて見れば、このGP01はLTEに対応してないから、このSIMに取り替えても全く意味ないじゃ〜んということにも気付かされ、意気消沈していたところ・・・

母親「そういうときはね、一からやり直すの」

俺「はっ!」

APNも設定の前にもう一度SIMを入れなおしてみよう。

そしたら、

無事つながる

見事成功!

ありがとう!くまっちさん
ありがとう!おかあさん。産んでくれてありがとう!(やや困惑気味)

 

ということで、もしGP01をお使いでServersMan SIM LTE/3G 100の設定でつまずいた時は、最初からやり直してみるのがオススメです。

ふぅ。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top