とらぶるとらべらーず

auのCMで道路交通法違反!?

こんにちは、つじぼう(@ahina)です。
Youtubeの広告でたまたま目にした広告で、これはどうなの?というCMがありました。

auの「PERFECT SYNC.」というテレビコマーシャルですが、まずはキャプチャをご覧ください。

スクリーンショット 2013-04-25 8.26.40

これはどう見ても運転中に携帯いじっるように見えますよね・・・

道路交通法71条の5号の5では
五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。
となっています。

感のいい人ならこの条文を読んで、車が停止してたんじゃね?と思う方もいると思います。
そんな方のために時間を少しずつ区切ってキャプチャしました。
スクリーンショット 2013-04-25 8.47.10
スクリーンショット 2013-04-25 8.49.32
スクリーンショット 2013-04-25 8.50.54

写真の赤丸に注目してください。
物体は分かりませんが、車の外の景色が変化しています。
また運転手側の物体が右側方に流れていくのが確認できます。
これは車が前方に動いていない限りありえないことです。

ただよく見ると、スマホを持っているのは運転手側後部座席の人です。
また道路交通法違反になるかというと、画面を注視している描写はないのでなんとも言えません。
後部座席の人は運転手に画面を見せようとしているのだと思うのですが
かなり誤解を受けやすいこのようなCMに採用される意味がわかりません。
CM作成の現場には、これを指摘してくれる人がいなかったのでしょうか?


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top