とらぶるとらべらーず

Engadget部活動 写真部に参加してきました。

こんにちは、つじぼう(@ahina)です。
昨日、Engadgetの部活動の写真部に参加してきました。

場所は、Engadget編集部のある、アーツ千代田 3331です。この場所は元々学校でしたが、学校の統合で閉校となり、その跡地を文化芸術施設として利用しているのだそうです。

遠くから見た目は完全に学校ですが、近くにいけばコジャレたカフェのようです。
3331 Arts Chiyoda

施設の中はアート展のような可愛らしい小物や、レゴ?でできた恐竜など展示していました。
P1200517

そして、定刻の19時にEngadget部活動 写真部が始まりました。

P1200501

講師をしてくださるのはブログ「みたいもん」のいしたにまさきさん。
と、横にいる可愛らしい女性は、グラビアアイドルの酒井蘭さん。

酒井蘭といしたにまさき

なんと、今日のイベントのために、わざわざ来ていただけたそうです。

講演の内容は綺麗な写真を撮るコツなどの技術論でははく、写真を撮る意気込みや、心構えにフォーカス。
高い機材を買う前に、まずは自分が好きな写真を多く見ること。
どういう写真を撮りたいか、自分が好きな写真を見て師匠となる人を見つける。お金があるなら、機材を真似てみる。
など、一眼デビューをしてから約2年。買ったレンズは1個だけというビギナーの私にとっては目からうろこの1時間半でした。

あっという間に、1時間半が過ぎ、第二部の懇親会に。
その前に、酒井蘭さんの撮影のチャンスがあり、つじぼうも1枚パチリ。
酒井蘭

アイドルとかグラビアとか興味がなかったのですが、間近で見ると超カワイイ。
なるほど、みんなこんな感じでファンになっていくのですね。
モーニング娘。とかAKBとか、ファンになる人の気持ちも今なら分かりそうです、はい。

因みにこの写真はPanasonic DMC- GX1

Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GX1 レンズキット 電動ズームレンズ付属 エスプリブラック DMC-GX1X-K




Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H020

この組み合わせで撮りました。
会場は白熱灯で薄暗かったので、この写真のように明るい場所ではありません。
しかし、このマイクロフォーサーズと20mm F1.7のレンズがあれば、こんなにも綺麗な写真が撮れるのです。

Engadgetの写真部に来ていた人で、大きな一眼レフと大砲のようなレンズを持ってきて方もいらっしゃいましたが、GX-1とこのレンズで約430グラムですから片手でも撮れてしまうほど軽いんですね。
確かに、大砲のようなレンズには負けてしまうのですが、この組み合わせで6万円代で収まってしまうとうには驚異的だと思っております。

最後に、懇親会のイベントでキャノン様とEye-Fiジャパン様より景品があり、じゃんけん大会となりました。
キャノン様からは、DIGIC6搭載で6軸手ぶれ補正で動画もバッチリのCanon デジタルカメラ Power Shot SX280HS 約1210万画素 光学20倍ズーム ブラック PSSX280HSが一名。Eye-Fiジャパン様からはEye-Fi Mobi 16GBが5名と、豪華絢爛でした。

おしくも、一回戦で敗退してしまいましたが、次回は商品頂きたいとおもいますのでEngadgetさん、次回も宜しくお願いします(笑)

あと、最後に告知です。
きょう、Engadget写真部に来ていただいた酒井蘭さんの写真集『豪華絢爛』が7月31日に発売されます。
とても可愛らしい女性でしたので、是非とも応援してあげてください!



URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top