とらぶるとらべらーず

XPERIA Z3 Compact(SO-02G)用ケース RASTA BANANA 1420Z3COMレビュー

XPERIA Z3 Compactのケースを購入しました。

私が普段使う携帯はケースを付けないことが多いのですが、XPERIA Z3 Compactは背面がガラスなので万が一に備えて購入しました。

購入したのは、 RASTA BANANA製イージーハードケース1420Z3COMです。
51hyH9zWNYL

XPERIA Zシリーズは共通してアタッチメントによる外部充電が可能で、このおかげでわざわざmicroUSBの蓋を外して充電しなくてもグレードルに置くだけで充電ができるのです。
ただ、ケースによってはこの充電ポートを塞いでしまったり、ケース自体が厚くグレードルにハマらなかったりするわけです。

そこで、グレードル充電ができるケースかつ、薄く耐久性のあるケースを選びました。

P1050479

 

P1050478

グレードルには標準のと少し幅が拾いタイプの2つがありアタッチメントで取り替えられるのですが、ケースを付けないければ標準で、ケースをつければ幅広いタイプのでグレードルにはさむことができました。

ケースは0.9mmと薄いのですが、グレードルにはめるのに少しキツメなので、0.9mm以上のケースですとアタッチメントの工夫が必要になるかもしれません。

この1420Z3COMはイージーハードということで質感としてはTPUに近いですね。
TPUがThermoplastic Polyurethaneで『熱可塑性ポリウレタン』ですね。プラスティックケースがハードケース、シリコンケースがソフトケースとも呼ばれますがTPUはその中間、適度に柔らかく適度に硬いという性質をもちます。

このクラリティ素材はアクリル系熱可塑性エラストマー、クラレが開発した新素材です。
質感はTPUに似ていますが、TPUより硬い感じです。あと硬い分、薄いですね。TPUよりハードケース寄りなのでしょうか・・・
ハードケースは割れたりしますが、さわった感じはひねりにも強そうなので、大丈夫かと思います。

P1050482
イヤホンジャックは穴ではなく、切り抜きタイプ。最近の太いミニプラグに対応してか幅広で切り抜かれています。

P1050480
ちょっと電源ボタンと音量ボタンの穴は狭い。ボタンの高さと同じで押しにくくなりました。

P1050481
マイク、ストラップホールにも当たり前ですが穴となっています。

まぁ本当はケースなんかつけたくないんですが、思いの外満足でした。

Xperia Z3 compactのレビューも合わせて御覧ください。

第1回 XPERIA Z3 Compact レビュー 外観編
第2回XPERIA Z3 Compactでコンデジ不要か!? 徹底比較!(日中編)
第3回XPERIA Z3 Compactでコンデジ不要か!? 徹底比較!(食事編)
第4回XPERIA Z3 Compactでコンデジ不要か!? (自由作例編)

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookでコメント

Return Top