とらぶるとらべらーず

リファラースパムにはロシアをまるごとアクセス除外してしまうべし

前から邪魔だなと思っていたのですが、アクセスしなければ問題ないし、なんかアクセス数が増えた気にもなるし放置しておりました。

が、最近ぱっと見、lifehacker.comやgoogle.comなどの有名サイトに偽造したアクセスがあったので、気持ち悪く感じておりました。

そこで、殆どのリファラースパムがロシア経由でアクセスしてくるため、ロシアからのアクセスをAnalyticsに読み込まないようにしました。

最初はちまちま1サイト毎に設定していたのですが、どうせこんな個人ブログをロシア人がロシアのIPアドレスで見ることは無いので(日本国内のロシア人は知りませんが)ロシアごとアナリティクスからフィルタで拒否します。

これでロシア経由のアクセスはアナリティクスに入ってきません。(笑)
できれば、アクセスすら拒否してやりたいところですが、フィルタ名で勘弁しといてやります。(笑)

他にも細かいスパムサイトは個別で設定してください。

先ほどのフィルタの種類を参照にして、アクセス先を指定のURLにすればいいだけです。

参照URL
ロシアからのスパム、Googleアナリティクスでロシアまるごと除外
http://peachcle.com/russia-spam-google-analytics

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookでコメント

Return Top