とらぶるとらべらーず

WWDC13 噂→検証

こんにちは、つじぼう(@ahina)です。
今日、6月11日の午前2時。サンフランシスコでWWDCが開催されました。
もう、ご存知の方も多いと思いますが、WWDCとは(Worldwide Developers Conference)の略で
Appleが行う世界中の開発者、技術者のためのイベントです。

毎年、この時期に開催され、iPodやiPhone、Macなどのハードウェアや
OSなどのソフトウェアのお披露目会で、今年はどのような製品が出るのかと噂され、
アップル信者のみならず、世界中の企業が注目しております。

さて、私も少し寝過ごしましたが、約2時間AppleTVのストリーミングで中継を見て参りました。
結論から申しますと、事前に噂されていた、iPhoneの発表もなく、
iOSのダウンロードも一般人にはできなく、期待に比べて失望感が多くなりました。

 

噂→検証

iPhone iPad系の噂

・iPhone 5Sは発表されるか?
×   されませんでした。

一番期待していたところですが、出ませんでしたね。
Simトレイやら複数のリーク画像があったので出るだろうと予想していました。
しかし、WWDC2日前になっても本物らしい画像が出て来なかったのでもしかして?
とは思っていましたが…

・廉価版iPhoneは発表されるか?
×   こちらもされませんでした。
こちらはリーク画像が出まわっていましたね。
BRICsや新興国向けに出てくるかと思われましたが、今回は出て来ませんでした。

・iOS 7はフラットデザインに?
◯   見事に的中。フラットデザイン!
既視感あるデザインというか…
アンドロイドやウィンドウズフォンのように最近のトレンドであるフラットデザインを採用したみたいです。
iPhoneは新機種になっても使い方が変わらないという所が強みでもあったのですが、
今回はトレンドに乗ったといことですね。
確かに、もう6年間ほとんど変わらない操作性でしたから、飽きがきているのも事実です。
評価されるかは別問題ですが、ここは賭けに出て来ましたね。

・iPadがiPad miniのようになる?
△   発表されなかったため分からず。
発表は秋でしょうか?

・iPad mini 2が発売される?
×   されませんでした。
こちらはRetinaが期待されましたが、発表されませんでしたね。
こちらも、iOS 7が発表されてからになりそうです。

Mac系の噂

・MacBook AirはRetina化されるか?
×  されませんでしたね。
Windowsでは、13インチでRetina並の解像度が実現してるので、可能性はありました。
SHARPがIGZOで省電力の高解像度のディスプレイを作って、それを採用している機種が多くなっています。
問題はバッテリーでしょうか?もしくはMacBook Pro Retinaとの競合でしょうか?
しかし、のちのち統合されるだろうと私は考えています。

・Mac OS 10.9が発表される。
◯  OSX Mavericks(マーベリックス)が発表されました。
ここ最近はMacも1年周期で新OSになっています。
確かに安いとは言え、新機能追加と見た目が少し変わるぐらいではアップデートするかしまいか悩みます。
普段使っているソフトウェア使えなくなる可能性や、初期にはバグがあることがほとんどですからね。
マルチディスプレイでの画面最大化は嬉しいですが、それぐらい普通のアップデートでやってよと言いたいですね。

・新しいMacProが発表される。
◯   出ましたね。煙突型MacでG4 CUBEを彷彿するデザインです。
個人的にはこれが一番楽しみかも。(買わないけど)
デザインからというよりは機能性から考えたPC業界のアンチテーゼな気がします。
アイブは前に、イギリスのテレビ番組でお弁当箱のデザインに関してこんなことを言っていました。

「お弁当箱というものを考えるときに、まずという言葉に捕われないように注意しなくてはいけません。箱という概念にとらわれてアイディアが一辺倒なものになってしまうからです。四角くないとダメだ、キューブじゃないとダメだと思ってしまいます。なので、使う言葉に十分注意しなくてはいけません。」

これは新しいMacProの布石だったのでしょうか。

ということで、足早に噂がどうなったのか見て来ました。
WWDCの内容についてはテック系ブログが詳しく載せていますので
リンクを張るので、そちらを御覧ください。(なんて人任せなんだ…)

【GIZMODE】http://www.gizmodo.jp/2013/06/wwdc2013_matome.html
【engadget】http://japanese.engadget.com/2013/06/10/wwdc-2013-ios-7-os-x-mavericks-macbook-air-mac-pro/
【MACお宝鑑定団 blog】http://www.macotakara.jp/blog/macintosh/entry-20277.html
【gigazin】http://gigazine.net/news/20130611-apple-wwdc2013/

 



URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top