とらぶるとらべらーず

100円台!超格安Lightningケーブル買ってみた。

 

こんにちは、つじぼう(@ahina)です。

 

格安

 

格安です。

iPhone用のLightningケーブルをアマゾンで注文し、届きました。

安すぎで鼻血でました。どれくらい安いかと言うと・・・

お値段なんと、145円!!(2013年9月6日現在)
iPhone5/第4世代iPad/iPad min/iPodnano7 USBケーブル 1m 【充電・データ転送に】Lightning ライトニンケーブル

 

めっちゃ安いので、2本程買いました。これで、純正品合わせて3本になりました。

なんで、こんなに安いのよ?。品質どうなのよ?とか気になる点をレビューしてみたいと思います。

 

まず、パッケージ。

HanyeTech Lightningケーブル

純正品のように箱には入っておらず、簡易パッケージです。
こちらのが、ゴミや輸送費など経費の節減になりそうです。
どうせ、捨ててしまうのでこんなもので良いのではないでしょうか。

 

USBケーブル側。

IMG_0083

HanyeTechと書かれていますが、純正品ソックリ。
ただUSBマークの向きが純正品と逆なので、マークを上にして刺そうすると刺さりません。
ケーブルの長さは純正品より2cmぐらい短いですが、これくらいの長さの差なら問題ないでしょう。

Lightning側

IMG_0088

画像の右側が純正品。左側が格安品です。格安品の方が縁が長くなっていますが、それ以外純正品と変わりありません。
iPhoneの抜き差しも純正と変わらず、硬くも柔らかくもありませんでした。

ケーブル自体の品質は、悪く無いです。

では、ちゃんと格安Lightningケーブルが使い物になるのか試して行きましょう。

まずは、iTunesと同期

HanyeTech Lightningケーブル同期

うむ!問題なさそう!

 

ついで充電

充電

こちらも問題なし!

しかも急速充電にも対応してそう!

まとめ

今回買った、 Lightning ケーブルですが、品質も充電や同期も全く問題ありませんでした。
充電器は発熱が怖いので純正品を使っていますが、ケーブルは格安品でも問題なさそうです。

ただ、このLightningケーブルはチップが埋め込まれて、iOSのバージョンが上がると純正品やそれに準じた製品以外使えなくなるのでは?とという噂もあります。
まぁだとしても100円台で買えるわけでして、痛くもないので、色んな所にケーブルを忍ばせて置くのが良いでしょう。

では良きiPhoneライフを。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top