とらぶるとらべらーず

XPERIA Z3 Compactで4K撮影。スマホカメラはここまできた!

XPERIA Z3 Compactを購入したのでレビューしていこうと思います。
やろうと、やろうと思ってなかなかできてなかったのですが、今回は4K動画で沖縄の美ら海水族館を撮影してきました。

第1回 XPERIA Z3 Compact レビュー 外観編
第2回XPERIA Z3 Compactでコンデジ不要か!? 徹底比較!(日中編)
第3回XPERIA Z3 Compactでコンデジ不要か!? 徹底比較!(食事編)
第4回XPERIA Z3 Compactでコンデジ不要か!? (自由作例編)
第5回XPERIA Z3 Compactで4K撮影。スマホカメラはここまできた!
第6回MacのiTunesからでもXperiaに楽々転送 sony bridge for macが便利すぎる!

沖縄の美ら海水族館は日本で最大の水槽があり、ジンベイザメやマンタなどが泳ぐ深さ10mのアクアリウムは圧巻でございます。
その美ら海水族館をSONYのXPERIA Z3 Compact(SO-02G)だけで撮影しましたので、御覧ください。


パソコンでご覧になっている方は、ギアマークから2160P 4Kを選択して頂くと4Kで見ることができます。
スマホの方はYoutubeのアプリで1080Pか720Pを選んで頂けると高画質で見ることができます。

さてさて、スマホがフルHDを撮れるようになったのが、3年前程度、iPhone4Sぐらいからだと思いますがスマホの進化には驚かされます。
スマホの4kなんて大したことないと思っていたのですが、フルHDと明らかに解像感が違います。

解像感だけじゃなく、色の深度や奥行きにもメリハリがあり、Retinaディスプレイや4K液晶はもちろんフルHDの液晶でもその違いが実感できるハズです。

XPERIA Z3 Compact 4k切り出し

ビットレートはなんと、55Mbs。あのAVCHDが最高28Mbpsなのに!
XPERIA Z3 Compact 4k ビットレート

欠点としては、XPERIA Z3 Compactの放熱問題で長時間(5分程度)は撮影できないことやコントラスト方式のAFによるピントの移動、SDのデータ圧迫が挙げられます。

手軽に4kで撮っておくという使い方には向きませんが、作品作りの1シーン程度には十分使えるのではないかと思います。

今回美ら海水族館で4GB程撮影しましたが、64GBのMicroSDを使っているので問題なし、4Kを撮影するならこれくらい容量があると安心ですね。

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookでコメント

Return Top