とらぶるとらべらーず

AbemaTVは成功するのか?

サイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資で設立したAbemaTVですが、全チャンネル覗いてみました。
スクリーンショット 2016-04-13 11.37.58
凄い!凄い!と評判だったのですが、これが凄いのか首を傾げてしまいました。

AbemaTVは既存の動画配信サービスであるHULUやNETFLEXなどのオンデマンド型コンテンツ配信サービスに比べ、リアルタイム型コンテンツ配信サービスです。
基本的な視聴は無料というオンデマンド型にないアドバンテージはあるものの、コンテンツ数は多いとは言えず、映画は今のところありません。また、配給先がテレビ朝日なので、テレビ朝日系列のコンテンツは豊富ですが、それ以外のコンテンツは殆どないです。

独自コンテンツとして麻雀や釣りがあるみたいですが、このコンテンツを見るカテゴリーは既にスカパーに加入してるんじゃ・・・

全部を細かく見たわけではありませんが、オンデマンド型ではコンテンツが足りず、リアルタイム型ではAmeba Flash!の請求力が足りないのではと感じました。

オンデマンド機能はプレミアムプラン(¥960円/月)を払えば見れるらしいですが、個人的は暇つぶし以外に使いみちが分かりませんでした。
放送法に守れているテレビはすぐに開局できないものの、逆に儲からないから事業やめますと言えないのですが、このAbemaTVはいつまで続くでしょうか?

https://abema.tv/

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookでコメント

Return Top