iWork for iCloud beta使ってみた

Apple

こんにちは、つじぼう(@ahina)です。
先日Appleからメールが届いていました。
いつもは製品でも買わない限り無視してしまうのですが、今回はApple Developerから送られて来たので気になって見てみたんです。
まぁタイトルにある通り、BetaでiWork for iCloud使ってみてね〜という話でした。
スクリーンショット 2013-07-01 21.59.23

あまり話題になっていないので、ひと通り使ってみたのでレビューします。

まずは、https://beta.icloud.com/にアクセス。
そしてログイン。
スクリーンショット 2013-07-01 21.52.39

(ちなみにデベロッパーアカウントじゃないとはじかれる模様。)

ログインするとウィ〜んとi work cloudのアイコンが登場。

スクリーンショット 2013-07-01 21.52.54

まずはPages。WindowsのOfficeでいうところのWordにあたります。

まずはテンプレートを選びます。Wordはいきなり白紙が出てくるのですが、Mac系はテンプレートが選ぶ所から始めます。
スクリーンショット 2013-07-01 22.20.43

テンプレートを選んで、さくさくと編集。

スクリーンショット 2013-07-01 22.18.32
使った感じ、ネイテイブアプリ並にサクサク動きます。
写真などもドラッグ&ドロップでいけます。(ただ大きすぎると弾かれます。)

Numbersはこんな感じ。
スクリーンショット 2013-07-01 22.41.18

 

Keynoteはこんな感じ。
スクリーンショット 2013-07-01 22.44.58

フォントは少し少なめ。反映されるにもタイムラグがあります。

どれもBetaの割にサクサク使えましたね。ただネットに繋がっていないと編集できないとか回線が細いと使いづらそうですね。
ただこれだけ使えればOfficeでゴリゴリ編集しない限り、これでも十分に使えてしまいそうです。
現在Mac Appstoreで各アプリが1700円で売られていますが、これは一体どうなってしまうのでしょうか?

 


 

コメント