とらぶるとらべらーず

Access Youtube セミナーに参加してきました。

こんにちは、いや、こんばんは、いや、おはようございますですね、つじぼう(@ahina)です。
昨日7月23日、Youtubeが主催する『Access Youtube セミナー』に参加してきました。
場所は、東京の中の東京、The 六本木です。しかも六本木ヒルズの29Fです。

ここにYoutube Space Tokyoがあり、この場所でセミナーが開催されました。
Youtube Space Tokyoが出来たのは知っていましたが、今回初めて中に入りました。
中はというと・・・

IMG_4299

こんな感じで広いスペースがあったり、

GOPR1934

GOPR1930

編集用のコンピュータがあったり、他には外が見えるスタジオや、クロマキスタジオ、
セットが組める大きなスタジオ、レコーディングスタジオ等、小さな放送局並の機材や設備があります。

今回のセミナーは、収録や編集などではなく、このスタジオの使い方やYoutubeの歴史など
基本的な説明にとどまり技術的な説明や、アクセスアップに繋げるためなどの情報は一切ありませんでした。
参加者人数は50人ぐらいかな、ちゃんと数えていないけど、それなり人はいました。

思ったより、Youtuberなどのような個性的な方はいなかったと思うのですが、
以外にも女性のかたが多かったのには驚かされました。
こういう動画系のセミナーは男が断然多いのが常で(まぁ今回も絶対的な数はいませんでしたが)
女性なんて理系クラスに間違って入ってしまってオドオドしている可愛い系が多いきやと思いや
今回はタフネスそうな女性が多かったのは、肉食系女子が溢れかえっているからでしょうか?

さて、他にないのかよ、と言われるとセミナー中は撮影禁止であったため、写真とかないんで、ないんです、ごめんなさい。
ただ、Youtubeの知らない側面を知れるとか、Youtube Space Tokyoに行ってみたいとかであれば行ったほうがいいですね。
六本木ヒルズから見える夜景や、綺麗なセットをみるだけで、結構満足度は高いですよ。
P1200480 P1200478

さて、このYoutube Space Tokyoを使うには、いくつか条件があって、まず、Youtubeのパートナーであること。
Youtube パートナーとは1つでも動画を上げていて、収益を有効化している人です。

そして、スタジオで撮影をするのには、最低限の撮影でもYoutubeの自分のチャンネル登録者が100人以上でないと使えません。
もっと大掛かりな撮影をする場合は、Googleの法務をと契約をしたり、事前審査があったり、登録者数が1000人いないと使えなかったりとハードルが高いです。

ここに、自分のアカウントのURLを貼っておくので、是非登録してください。現在9人と1000人まで集めるにはあと991人必要なんです。
ぜひみなさん、登録してあげてください。
http://www.youtube.com/user/rakuteen



URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top