とらぶるとらべらーず

PC不調!起動するもいきなりシャットダウン。故障の原因は・・・

こんにちは、つじぼう(@ahina)です。

自宅には、個人用のMacが2台と会社用のWindowsが3台あるのですが、会社用のWindowsの1台が原因不明のシャットダウンをするようになりました。
普段はVirtualPCを動かしているのですが、いきなりシャットダウンするとデータが保存されなかったり、データが消失したりするので、原因を探ることにしました。

セーフモードで起動する

まずは、ソフト側とハード側の原因を切り分けます。
セーフモードで起動すれば、Windowsを構成する最低限のソフトウェアで立ち上がりますので、ここで問題なければ何かしらのソフトが悪さをしている可能性が高まります。

セーフモードの起動は、キーボードのF8を数回連打して 拡張オプション メニューが表示し、セーフモードで起動します。

セーフモード

ところが、セーフモードで起動している途中で、またもやシャットダウンしてしまいました。

突然のシャットダウンの原因はソフトウェアではなさそうです。
となると、ハード側に原因がありそうです。

 

必要最低限のハード構成で立ち上げる。

まずは外付けHDDや、DVDドライブなどUSB経由のハードを外します。
これは相性問題でwindowsが起動しないことがあるからです。

しかし、私の場合、ここ最近新しいハードウェアは追加していないので、今回相性問題は考えにくいです。
よって内部構成の何かが、壊れた可能性が高まりました。

一個ずつ原因を切り分けていきます。

まずは簡単なメモリから。2枚刺さっていますが、一枚にしてみます。
起動→失敗
メモリを交換して、もう一枚に差し替え起動→失敗

メモリが原因ではなさそうです。

では次はグラボを外し、起動→失敗。

グラボの問題ではなさそうです。

となると、問題となるのはあれでしょう。

 

 

 

そう、電源です。

まぁなんとなく分かっていたのですが、こういう場合は一から原因を切り分けしていっほうが、確実に原因がわかり余計なお金をかけずにすみます。

予備の電源がなかったので、近くのPCDepotで買ったのはこちら。
オウルテック 【80PLUS SILVER取得】オリジナルICによる高効率・低ノイズを実現ATX電源ユニット FSP RAIDER 750W RA-750

オウルテック 【80PLUS SILVER取得】オリジナルICによる高効率・低ノイズを実現ATX電源ユニット FSP RAIDER 750W RA-750

特売セールで6980円で買えました。まぁ750Wなんて要らないんですけど、80PULS SILVERならお買い得かなと・・・

家に帰り、電源を付け直すと、元通り。
シャットダウンしなくなりました。
しかし、HDDは幾度のシャットダウンで、壊れたファイルがあったのでWindows7の復旧ポイントから復元をしました。

写真が少ないが・・・

写真が、あまりないのはブログ用に書くとか考える余裕がなかったためです。
今回ご紹介したかったのは、PCが不調なときの原因切り分けの手順であり、考え方です。

お金があれば、PCショップに相談したり、新しいPCを買い換えてしまうとう考え方もあります。
しかし、なぜこのPCは動かなくなったのであろうと原因を考え、対応策を講じるとうのは仕事をする上でも必要になりますし、なんたって面白いです。
面倒なのは確かですが、PCの故障からでも色々学べるわけです。

では、皆さんも快適なPCライフをお過ごし下さい。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top