とらぶるとらべらーず

学生生活が捗る大学生必須アイテム10選!これで単位ガンガン取得しよう!

学生諸君!つい先日まで私は学生であったが、もう社会人になって6年が過ぎた!(混乱)

さて大学生の本分はなんであろうか!?

彼氏、彼女を作る?
サークルで飲み会、オールでカラオケ?
いや違う!!勉強だ!!

そうだ、いつだって後悔するのはあとになってから。
私も今、ものすごい後悔をしている。

 

なんで、もっと遊んでおかなかったんだろうって!(笑)

社会人には遊んでいる余裕など無いのだ!

なので学生諸君!今は遊んでまえ!
単位なんてどーでもいいんだよ(震え声)

 

といつつも、単位を取らないと進級できないもの事実。
ここでは学生生活にあると捗るアイテムを10個紹介するぞ!

1.シャッター音が消せるiPhone

決して盗撮に使うのではない。板書を撮影するときにカメラは必修。
けど日本で売っているiPhoneは全部カメラの音が鳴ってしまう。
これではろくに撮影できないではないか!

え?ノートに書け?
それがめんどくさいから写真で撮るんでしょ!(笑)
iphone SE ローズゴールド

香港版iPhoneは標準のカメラアプリで消音することができるのでかなりオススメ。
無料アプリでも音が消せるものがあるが、解像度が低かったり広告が邪魔だったりする。
それなら、最初から消音にできるiPhoneにしておけばいいじゃないの。

しかも香港版iPhoneはSIMフリーであるため、ドコモ系の格安SIMで使えるのは学生にありがたい。
海外に遊びに行くときもSIMフリーiPhoneがあれば現地でSIMを購入することでネットに接続できるのはめっちゃ便利だ。

>>iPhoneSEのローズゴールドモデル64GBをエクスパンシズでチェック!<<

2.Kindle

Kindle Paperwhite ホワイト
私の時代にはKindleみたいな電子ブックリーダーなんてありませんでしたよ(#^ω^)ピキピキ
嵩張るポケット六法から糞重い参考書まで持ち歩いたのだ。
その重さバックで4kgはあった。

しかもA4ノートPCまで持ち運んでいたのだから体力がヤバイ。
いまじゃ仕事と割りきらないとできない(笑)

教授が書いた本を全部自炊にしてKindleに入れてしまえ!
どうせ参考書買っても読まないんだからKindleで十分。

え?裁断した参考書はどうするんだって?
教授が書いた本なんてブックオフじゃ買い取ってくれなし、そのまま燃えるゴミ資源ごみにどうぞ!

Kindle Paperwhiteは軽い、バッテリーがめっちゃ持つので、私は毎日持ち歩いでるぞ!
最近になってKindle Paperwhiteのホワイトモデルが登場している。
要チェックや!

3.ルーズリーフと自分にあったペン

-shared-img-thumb-PPW_notenikakikomu_TP_V

まさかノートを持ち歩かない大学生はいないと思うが、一応紹介しておこう!
ノートと言ったが、これはルーズリーフがいい。
教科毎にノートを持ち歩くと大変重くなってしまうが、ルーズリーフなら、使う教科だけ持ち歩ければいいのだ。

また、コピーが楽という点でノートより利便性が高い。
ノートだとどうしても中央部分が綺麗にコピーできない場合が多いが、ルーズリーフなら綺麗に印刷できる。
試験が始まる前にはコピー機の前には行列ができるぞ!
人がいないコピー機を探すのも一つのライフハックだ。

また、自分にあったペンは必ず見つけておきたい。
私は文系だったが、とにかく文字を書きまくるのだ。
手に合うペンだと文字も綺麗にかけるし、何しろ疲れにくい。

私が使っていたのは、シャーペンならDr.グリップ(古い?)で、ボールペンはSARASAの0.5であった。

4.スターバックスカード

IMG_6252

勉強からデートまで。なんでもこなせるのがスタバですね(笑)
スタバでMacBook広げてコーヒーすすりながらドヤるというのが数年前から流行っております。
えぇ私めも何度かやりましたよ。ドヤリング。
いい・・・いい思い出です。

そんな話はさておき、スターバックスは何よりカッコ良さを求められますから会計だってスマートで行いたいものです。
スターバックスカード
そこでスターバックスカードの出番ですね。
オシャレなカードで俺のおごりだと後輩に言ってみてください。
後輩イチコロです。

後輩の彼女できます!

先輩カッコイイって。

知らんけど。

5.ノイズキャンセリングヘッドホン

ノイズキャンセリングヘッドホンは勉強するのに絶対必要だと思う。
普通のヘッドホンとノイズキャンセリングヘッドホンを比べるとその差は一目瞭然
耳で聞いてるに一目瞭然とはどういうことか!

このノイズキャンセリングヘッドホンは電車通学で、図書館で、スタバで、めっちゃ活用します。
飛行機移動する人もこのヘッドホンがあると、あのジェットノイズから開放されまっせ。

なんて言ったってJALのファーストクラスはBOSEのノイズキャンセリングヘッドホンが採択されてるくらい。
http://www.jal.co.jp/inter/service/first/entertainment/

特に今はDr.Dreが学生で人気みたいですが、ノイズキャンセリングの性能で言えばBOSE一択だと思いますね。
本当に今までどれだけノイズに囲まれていたのがが分かりますよ。

 

6.MacBook

はい、でました!
絶対でると思いました!自分で書いてて!
MacBookAir
まずですね、今の学生はNotePCやMacがないとお話しになりません。
私が学生のころはギリギリPC持っていなくても学校のPCがあれば何とかなりました。
パソコン持ち歩いてる人なんて少数派でしたからね。
従業中パソコンで板書写したのは200人ぐらいいて私だけでした。

今では普通に授業にパソコン持ち込んでいるみたいですし、パソコンないと進まない授業もあるんだとか・・・
時代はかわりましたね。

学生にオススメなのはMacBook Airの13インチですね。
程よい大きさと拡張性、バッテリーの持ちでこれ一台あれば4年間は間に合うハズです。
もう少しお金が出せるならMacBook Pro Retinaの13インチを買いましょう。
こちらのが全体的なパフォーマンスがいいです。

7.マイクロソフトオフィス

言わずもがなですね。これないとお話になりません。
レポート、論文、就活のエントリーシート・・・etc
Windows、Macでも使えるサブスクリプションタイプのOffice365か、これまでの買い切りタイプから選択できます。
買い切りタイプには買ったらソフトウェアの更新はありませんが、個人的には、Office365より買い切り版をオススメします。

理由はアカデミック版が安いから、学生なら買い切り版のがお得になります。
また、オフィスなどのソフトは2007年以降、大きく進化していません。
普通に使うなら2007年でも十分ですしね・・・

 

もしMacだけならMac版をかっておけばいいと思います。
Mac版はWindows版と違い3台までインストールできるので、ちゃんとインストールすると割安になります。

8.クラウドワークス

スクリーンショット 2016-04-30 13.21.04
大学生は高校生と違って結構お金がかかります。
飲み会、サークル、書籍、交通費などなど…
学費を奨学金で借りてる人だって多いはず。
とてもじゃなけいど、アルバイトしないと生活できません。

ただそれでも足りなくなる場合がありますね。
そういうときに便利なのがクラウドワークスです。
簡単な記事作成から、WEB制作まで、自分の強みを遺憾なく発揮できます。
登録するのにお金かかるわけでもないので登録だけするのもありです。
日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】



9.Amazon Student

スクリーンショット 2016-04-30 13.45.06
学生はいいよな〜と思うことがありますが、その1つがこのAmazon Studentです。
Amazon Studentとはなんぞやといいますと、Amazon Primeの学生版です。
サービスとしては殆ど一緒、というかAmazon Studentのが優遇されていることもあります。

Amazon Primeの主なメリット

配送特典
お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題
プライム・ビデオ
映画もTV番組も見放題。テレビ、パソコン、モバイル端末、ゲームコンソール等のデバイスで楽しめる。
プライム・フォト
カメラ・携帯で撮った写真を何枚でも保存できる。また、RAWや高解像度もそのままの画質で無制限保存できる。
Prime Music
100万曲以上が聴き放題。お気に入りの楽曲や音楽の専門家が選曲した数百のプレイリストを楽しめる。
会員限定先行タイムセール
タイムセールが先行で始まる。というかプライム会員以外が不利なサービス

さらにAmazon Studentだけのサービス

  • Amazon Studentに無料体験でポイント2,000円分が貰える!(2016年6月30日まで)
  • 友達を紹介すると1000円分のクーポンがプレゼントされる。
  • Amazon.co.jpが販売するすべての書籍が+10%のAmazonポイント(コミック・雑誌を除く)。
  • 日用品・サプリ15%OFF(対象商品の定期おトク便をご利用で、表示価格より15%OFF《通常10%》。2016/6/30まで。)
  • 年会費が1,900円(一月あたり159円)。しかも6ヶ月は無料
    Amazon Primeが年間3,900円なので学生は超お得。

10.友達

究極的なことを書いておきましょう。
学生を満喫できるかできないかは、出会った友達次第です。
これ本当にマジです。ボッチじゃ辛いだけです。
ましてや、授業に出るの忘れた、寝てた、風邪引いた、麻雀してたなど、理由は様々ですが、そのときに絶対に必要なのが友達です。
なにもノート取るだけではありません。
大学の友達は一生の友だちになることが多いです。
私も6年も経っていますが今だに飲みに行きますし、忘年会など年数回は10人以上で集まって飲みます。
友だちは最大の資産と言って過言ではありません。

学部の友だち、サークルの友だち、アルバイトの友だち、インカレの友だちを一杯つくってください。
自分の価値観や人生観は友だちにから作られると言って過言ではありません。
友達から刺激をもらい、友達に刺激を与えてあげてください。
それが大学というモラトリアムで一番大切なことだと思っています。

でもね、勉強も頑張ってね♪
じゃないと留年するよ!

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookでコメント

Return Top